「信長の野望Online」技能はどれを覚えていけばいいのか

2003年6月16日:「信長の野望Online」技能はどれを覚えていけばいいのか
また一日開きましたね。
もう厭きた。
!!
うそうそ。
今日は一体何を取り上げるのでしょう?
技能について見ていこう。このゲームの売りの一つがこの技能となっている。簡単に説明すると、技能目録というのがあり、これを選択した状態で敵と戦うと習得度が得られる。これが溜まっていくと、新たな技能が得られる。技能そのものは技やステータスアップの能力があると思えばわかりやすいかな。
で、その覚えた技能を実装すると効果を発揮するわけですね。
そう。ただ、実装、簡単に言うと装備できる数は決まっていて、最初は2つから、レベルが上がっていくと3つ、4つと増えていく。大量に技能を持っていても、この実装できる数だけしか使えない。
実装は自由に変更できるので、状況に応じて実装するといいですね。
で、覚えるための技能目録だが、たくさんあるんだ。寄合所でもらえるものから、道場で貰えるものなど、複数ある。ただ、技能目録は一つしか選択できないので、どれから覚えていくかがポイントとなる。
いったいどれから覚えていけばいいのでしょう?
好きにしてください。
!!
状況によって大きく変わるので、一概にこれを覚えた方がいいとは言えない。逆にこの部分がこのゲームのキャラクターを育てる魅力であるともいえる。ソロでプレイする場合にはソロプレイに必要な技能を、徒党でやる場合は徒党プレイに必要な技能を中心に覚えていけばいい。そういった面も含め、この職業にはこの技能が必須ということはない。
自由度が高いというのは楽しいですね。
まあ、技能目録の選択のし忘れなどには注意ということで。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「信長の野望Online」プレイし始めてすぐの行動
1つ新しい話題:聖闘士星矢が発売されるワンダースワンの今後

『「信長の野望Online」技能はどれを覚えていけばいいのか』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/310