「信長の野望Online」いったい初期には何人くらいが購入する?

2003年6月9日:「信長の野望Online」いったい初期には何人くらいが購入する?
投稿です。

『信長はFF11の初回出荷を越せますかね?少し気になっています。一体、信長がどれくらい売れるのか・・・・。お二方はどう思われますか?』(投稿)

『私も元FF11ユーザーでして、いつも楽しくFF11批評を拝見させてもらってます。えっとBB-unitが6月に店頭発売されますが、これを買っていく人はどのネットゲームを買っていくと思いますか?ちなみに私は信長βに大変ハマったので信長オンラインが一番売れるのではないかと予想しています。
FF11vs信長、お二人はどう思いますか?』(投稿:silvia)

信長ごときがファイナルファンタジー11に勝てるわけ無いだろ!!
!!
ところで、FF11ってどれくらい売れたんだろ。
知らずに啖呵切っていたんですね…。約8万本です。
信長ごときがファイナルファンタジー11に勝てるわけ無いだろ!!
と、いうと、8万本以下と予想しますか。
BB UnitがFF11のころと比べて普及しているので、FF11よりも売れるのではと思うかもしれないが、それでもタイトル的にFFと信長の野望とでは差がありすぎるからな。FF11をプレイして次に似た系統のゲームを家庭用でやるには信長の野望Onlineしかないので、そうしたユーザーが来ることを考え、ちょっと多めの5万前後を一応予想しているが…。
が?
いやぁ、もしかしたらもうちょっと行くのかもしれない。単純に考えれば5万くらいだと思うが、もう一つの要因があるので…。
もう一つの要因とはなんでしょう?
FF11に愛想を尽かせたユーザーが移行することもあると思うのだが、この愛想を尽かせたユーザーがあまりにも多いと、さらにソフト購入者が増えると思う。そうなると、8万本越えまではないにしても、接戦になる可能性も捨てがたい。
FF11がユーザーを満足させているかどうかの試金石になるということですね。
結果は数週間後に分かると思うので、その結果が出たらまた取り上げてみよう。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:NGC「テイルズオブシンフォニア」は売れるの?
1つ新しい話題:バグありソフトが発売される仕組み

『「信長の野望Online」いったい初期には何人くらいが購入する?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/300