NGC「テイルズオブシンフォニア」は売れるの?

2003年6月9日:NGC「テイルズオブシンフォニア」は売れるの?
遂にニンテンドーゲームキューブ用ソフト「テイルズオブシンフォニア」の発売日が決定しましたね。8月29日になりました。「テイルズオブシンフォニア」に関しては以前から投稿がありましたので、それを紹介します。それぞれ2ヶ月前、3ヶ月前に送っていただいた投稿です。

『テイルズの新作はなぜNGCなんでしょうか?でもキャラデザが藤島康介先生なのはうれしいです。』(投稿)

『テイルズシリーズの最新作が発表されましたが、どうやらゲームキューブで発売されるようです。どう考えてもプレステ2で出したほうが売れると思うんですが、お二人はどう思いますか?それと、テイルズに限らず、シリーズものは同一ハードから出してもらった方が、そのシリーズのファンにとっても嬉しいと思うんですが・・・』(投稿:アーチェらぶ)

『はじめまして!いつも楽しく読ませてもらってます。ちょっと聞きたいのですが、今度「テイルズオブファンタジア」の続編が出るにあたって、なぜGCなんですか?!自分的にはあまりメリットがないような気がするのですが・・・』(投稿:プリン)

単に本数が売れる売れないのみ見るのであればプレイステーション2と比べて劣ると思うが、それ以外のことを考えるとまあそれほど悪くはない選択肢かと。
他のこととは?
画像などを見てもらえれば分かると思うけど、ムービーとかがなく、すべて3DCGで描かれている。この点だけでもPS2のようにムービーを作っていくより、制作費は安くなるだろう。それに、NGC用ゲームは作りやすいと一般的に言われているので、無駄に制作日数が掛からず、結果として制作費が安くすむ。
安上がりなので、それほど売れなくても良いということですね。
例えばPS2「テイルズオブデスティニー2」は100万本を出荷目標としていたけど、今回は50万本が目標となっている。それくらいでも十分な利益が出せるということだろう。
実際にはどれくらい売れるのでしょう?
実売40万前後だと思う。なので、出荷50万本はなんとか達成できるのでは。45万本から48万本あたりになるような気はするけど。
ニンテンドーゲームキューブでそれくらい行けば十分売れているといえますね。
あと、確か任天堂が販売を行うと以前発表があったと思うので、それが継続されているようなら、任天堂がテレビCMを流してくれる可能性もある。さらにはテイルズ仕様の本体のようなコラボレーションもあり、盛り上げてくれる。こうしたことを考えれば、ニンテンドーゲームキューブで出すメリットは十分じゃないかな。
ニンテンドーゲームキューブを持っていないユーザーからすれば、本体を購入しなければいけないデメリットが目立ってしまいますが…。
それをいっちゃあお終いよ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「信長の野望Online」アンケート結果発表、「FF11」からの乗り換え編
1つ新しい話題:「信長の野望Online」いったい初期には何人くらいが購入する?

『NGC「テイルズオブシンフォニア」は売れるの?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/299

『NGC「テイルズオブシンフォニア」は売れるの?』へのコメント

・・・・なんか無性に腹がたった。私はGCで出るのがすごくうれしかった。なぜならGCしかもっていなく、PSもといSONYが嫌いだったからである。

投稿者 : 影火