SCEIより新型携帯機発表だが、不安材料が大きい!?

2003年5月14日:SCEIより新型携帯機発表だが、不安材料が大きい!?
そういえば、ここ数日はアメリカの方でE3(Electric Entertainment Expo)が開催されていますね。
そうだねぇ。
いろいろと新情報が出ているようですね。
そうだねぇ。
むむ。やる気ないですね。
これといって興味そそるものないし。
そんなあなたにうってつけなのがこれです。なんとソニーコンピュータエンタテインメントが携帯用の機械を出すようですよ。名前は「PSP(PlayStation Portable)」で発売時期は2004年年末辺りになるのではといわれています。
ふーん。
まったく興味無しですか?
正直、あんまり魅力感じないよな。
それはなぜ?
先に言っておくと、携帯ゲーム機ではないということ。いろいろなことが出来ます的なものなのだが、そのいろいろ出来るということが逆に方向性が無いつまらないものになりそうな気がしてならない。
いろいろなこととは例えばどんなことが出来るのでしょう?
ゲームはもちろんのこと、普通のポータブルCDプレイヤーのように曲を聴いたり、映画などの映像が見れたりと。
とりあえずはゲームについて見てみましょうか。
まず、プレイステーション用ソフトは使えないというのが痛い。そうなると、新作ソフトを製作するか、移植するかになる。新たに作らねばいけないということもあり、当初はそれほどソフトが揃わないだろう。本体の売れ行きが良くなければ積極的に新作を作ろうとはしないだろうし、移植に関してもそれほど売れ行きが望めるわけではないだろうから消極的になってしまう。ソフト不足となる可能性が高いというのが気がかり。
音楽を聞くことも出来るのではといっていますが、これはどういった形になるのですか?
対応メディア「UMD(ユニバーサル・マルチメディア・ディスク)」で出すこともあるだろうし、メモリースティックにダウンロードさせる形というのもある。対応メディアで発売する場合は、映像も込みのものを発売することもできよな。外出時は映像を見ずに普通に音楽だけを楽しみ、自宅で使用する場合は映像を見つつ、曲も堪能するという楽しみ方ができるだろう。本体の価格が市販のプレイヤーと大きく変わらないのであれば、市販のポータブルプレイヤーを買わずにこのPSPを購入する可能性がある。この買い替え需要を期待できるというメリットは大きい。
映像に関しても同じような形になるのでしょうか。
たぶん、音楽と同じ方法になると思う。対応メディアか、ダウンロード販売か。たとえば、車や新幹線など、長時間移動する場合などに、映像物を購入して楽しむという使い方が出来るだろう。この辺りは旅行や出張をする人を中心に喜ばれる機能。
これまでの話を聞くと、結構良いもののように思えるのですが…。
ただ、全てにおいて、ソフトが出るかどうかという問題がある。本体が普及し、ソフトも出てくれば、それこそ携帯型機器として携帯電話に次ぐ地位になるだろうが、果たしてどうなることやら。
引っかかるところがあるのですか?
ゲームボーイアドバンスを例にするけど、なぜこのゲーム機にソフトが結構出るかというと、制作費が安価で済むからというのがある。このPSPはそれなりの性能を持ってしまっている以上、気合の入ったゲームを作るメーカーも出てくるだろう。それはそれでいいのだが、そのゲームが標準となってしまうと、後々制作費の掛からない安易なものを出そうとしても、売れなくなるよな。この状態が続けば、制作費だけがかかり、回収がしにくい市場となってしまう。ゲームボーイアドバンスの美味しいとされる部分が、高性能であるためにその美味しい部分の無い物となってしまうという懸念がある。
ふむふむ。
さらに、ここ最近はゲームが売れないと言われている状況が続く中、PSP用に開発したものが売れるという保証も無い。ゲームボーイアドバンスですら、売れているのは一部のソフトだけで、売れないものは売れないんだ。それでも成り立っているのは制作費が掛からないからで、制作費はかかります、回収は困難ですだと、ソフト作るメーカーが限られてしまうんじゃないか?それに、制作費が掛かるのであれば、もう少し制作費の都合をつけてプレイステーション2などで作ってしまおう、という判断も出てくるだろう。
ソフトが無ければただの箱ですからね。
プレイステーション用ソフトを気軽にPSP用に変換できるのであれば、また話は違ってくると思うんだけどね。PSP用になった旧作はダウンロード販売できるようになれば、ソフト不足も解消される。中古市場も成り立たなくなるので、メーカーとしては利益が得やすい構造になる。下手に人を用いてPSP用にするとなると人件費等で余計な出費となってしまうが、簡単にPSP用に出来るプログラム等があれば、そのコストも抑えられるので、多くのソフトがPSP用になるだろう。ユーザー側もいろいろなソフトが気軽にダウンロードできるのであれば、ソフト不足ということは無いし。
ダウンロードはどのような方法で行うのですか?
プレイステーション2を用いることになると思う。丁度6月あたりにPlayStation BB Unitが市販されるので、これを用いてダウンロード販売が可能となるのでは。何はともあれ、音楽・映像なども含めたソフト次第ですな。それにしても…。
それにしても?
プレイステーション2はDVDプレイヤーとして販売台数を伸ばしているが、PSPは音楽プレイヤーとして販売台数を伸ばしそうだな。この辺りがゲーム機としての魅力があまり感じられないといった理由なのだよ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「FF11ジラート」オリジナルサウンドトラック発売
1つ新しい話題:新型PS2発売日だが、もう一つの新型PS2の方が…

『SCEIより新型携帯機発表だが、不安材料が大きい!?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/263