ナムコがセガに合併を打診

2003年4月17日:ナムコがセガに合併を打診
南無。
まだ何も言ってないじゃないですか!!
いや、なんとなく。そろそろお別れだな、と思うと。
なに訳のわからないことをいているのですか。投稿いきますよ。

『ジラードの幻影が届き、テレビをつけてインストールしようかと思った際に、つけたテレビで中々面白い情報が流れてました。「ナムコがセガに合併を申しこんだ」そうです。これは大変です。略称がセガサミコになっちゃいます。この件について、お二人の意見(むしろ毒舌?)をお聞かせください。』(投稿:流浪人)

と、いうわけで、セガを狙っているのがサミー、エレクトロニックアーツ、ナムコと3社になったわけですな。いままでもそれなりの驚きをもってニュースを聞いていたと思うのだが、今回はライバル関係であったナムコが手を上げたということで、ゲームユーザーは前2例以上の驚きがあったと思う。
驚きの合併といえば、今月合併したエニックスとスクウェアがありましたね。
ナムコはこっちに合流するんじゃないかとも言われていたのだが、独自の動きを見せたな。
あれ?以前はナムコが加わることは無いような発言をしていませんでしたか?
合併が発表した当初はまったく無いと思っていたが、日活を上場するという話が出たときに、もしかしたらゲーム部門以外をはずしてスクウェアエニックスにくっつくのではと思ったりもした。ただ、まさかセガの方に近寄るとは思いもしなかった。
セガも大人気ですねぇ。
魅力はあるよな。アーケード部門は好調だし。家庭用部門にばっさりメスを入れれば、十分な利益を確保できるだろうから。
合併や、もしくは資本・業務提携をするとしたらどこが一番いいのでしょう?
一長一短だと思う。世界を視野にいれるのであれば、エレクトロニックアーツが一番だと思う。サミーも今後アミューズメント分野で成長する可能性があるので、相乗効果が得られる可能性があるし。ナムコと合併するのであれば、いかにもゲーム会社という感じになると思うので、ゲームユーザーとしてはこの選択肢を望むのでは。
合併してもらいたいような気もしますし、逆にしてもらいたくもない気もします。
しかし、どこかしらとくっつかないと会社そのものが無くなってしまうから。セガがどれを選択するのか興味深いところ。選べるだけ贅沢なんだけどな。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「FF11 ジラート」限界クエ3と召喚士
1つ新しい話題:「FF11 ジラート」早くも全ジョブの入手方法が明らかに!

『ナムコがセガに合併を打診』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/237