カプコンが任天堂に買収!?業務用撤退も?

2002年12月23日:カプコンが任天堂に買収!?業務用撤退も?
カプコンが任天堂に買収されるという話が出ていたようですが…。
そんな話があるらしいね。ただ、カプコンの副社長は事実無根と否定。
実際ありえますか?
さすがにないでしょ。まあ、カプコンも任天堂も関西企業だし、「バイオハザード」の新作を任天堂ゲーム機にリリースするなど緊密な関係になっていたから、買収されるとしたら任天堂ではといった程度のことでは。ただ、火の無いところに煙は立たずというから、なにかしらの動きはあったのかもしれない。
今期の業績はあまりよくなかったようなのですが、これも合併の憶測がでる理由の一つですかね?
それもあるだろう。しかし、今期の業績悪化は土地建物等評価特損が大きな原因なだけで、ソフトの販売面で大幅に計画を下回ったことは無いので地道にやっていけば十分復活できると思う。映画事業で特損を出したスクウェアみたいなものだと思えばいいよ。もっとも、向こうは合併してしまったけど。
業務用機器販売からの撤退もあるという話もあるようなのですが、こちらはどうでしょう?
昔、日本経済新聞に業務用からの完全撤退がある、という記事が出ていたけど、まさにその流れになってきたといったところか。実際、赤字が続いているので、見切るのは近いのでは。ただ、ここでいう業務用機器販売が対戦格闘ゲームなども含めていっているのか、それともクレーンゲームなどのことだけを言っているのかがいまいちわからない。景品獲得ゲームの部分ならいつでも撤退していいけど、ゲーム関連に関しては続けてもらいたいところ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「DOA4」「MGS3」の発売時期
1つ新しい話題:今週の注目ソフト、「キングダムハーツ」くらい?

『カプコンが任天堂に買収!?業務用撤退も?』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/93

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール