「FF11」サーバー移転大失敗!?こうすればよくなる!

2002年12月21日:「FF11」サーバー移転大失敗!?こうすればよくなる!
12月19日にサーバーメンテナンスで行われたサーバー移住で早くも問題が発生しているようです。どうやら人があまりにも少なすぎてパーティーがなかなか組めないとか、競売に物がほとんど出回らず、また出しても売れないとか、いろいろあるようです。
12月10日に話していたことがまさにそのまま出た感じだな。事前に想像がついただけにこんなもんだろうとは思うけど、まさかここまで人が少ないとは…。
移住先のサーバーは5つありますが、いずれもピーク時人口が500人に達しないという話もありますよね。
ピーク時で500人ということは、時間帯をずらしてプレイしている人もいることを考えると、約1000人くらいが移住したということになるかな。4つのサーバーから1000人なので、一つのサーバーからの移住希望者が250人しかいないということになる。当初、説明の段階で1/3が移住すればなどとスクウェアが説明例として出していたのを当てにしていた人は、まさに青天の霹靂といったところか。
元のサーバーの混雑解消にもなりませんでした。
よくわからない点に、なぜ5つにこだわったのかということ。募集人数を見て新設するサーバー数を決めればよかったのだが。事前に5つのサーバーを立てるとアナウンスしたために引っ込みがつかなくなったのだろうが、プレイする側としてはある程度の人数がいることを前提に移住するのだから、顔に泥を塗ってでもサーバー数を減らすべきだった。7つのサーバーから1つのサーバーに移住させれば、ピーク時が1700人くらいとなって丁度良かったんだけど。
もともとソロでプレイしている人には好評だとの話もありますが、実際はどうなのでしょう?
それは短期的に見れば狩場が空いていてリンクさせても気にせず逃げられるからいいのだが、長い目で見ればデメリットの方が大きい。そもそも、本当にソロでプレイできると思っているのは大間違いだったりする。
なぜでしょう?確かに特定のクエストに関してはソロでは難しいものもありますが…。
無人島に一人で住むことを想像すれば容易だろ。確かに食料だけなら自分で作れるかもしれないけど、電気やガスはどうするのか、テレビやラジオは、本も何もないところに住みたいのかということ。それぞれ別途提供する人がいるのなら無人島でもなんとか快適に過ごすことが可能だけど、これらのものが提供されないとなれば、その生活の惨めさが窺い知れると思う。
これをゲームに例えるとどういったことなのでしょう?
武器や防具は誰が作るのかということ。レベルの高い武器は現状店売りはされていないので、合成に頼るしかない。もし、この合成をすべて自らでやろうとすれば、材料を集める必要がある。材料を集めるのもすべて自分で敵を倒しながらやっていくとなると、膨大な労力が必要になる。そんなにも時間のある人間がどこにいるかといえば、いないよな。なんで既存のサーバーでソロプレイが可能であったかというと、合成などは別の人がやっていて、十分に競売所にアイテムが並んでいたからなんだ。新サーバーでは満足に競売所にものが並ばないことを考えると、ソロで必要なその時点での最適装備が得られず、敵も倒しにくくなってしまう。
確かに全部を自分でやれる人はいないですね。廃人を通り越して、スーパー廃人でしょうかね、そういう人は。
まさにスーパーハイヤ人だな。
………。まあ、それは置いておいて、この問題、当分解決しそうになりませんね。
ただ、いくつか新システムを導入することでなんとかなりそうな気がするんだけど、どうだろう。
その新システムとは?
サーバー間での貿易システム。上で無人島での一人暮らしを説明したけど、外部から電気やガス等が供給されれば十分暮らすに値する場所となる。この外部からの供給をサーバー間を越えて行うシステムを作ればいいのではというのが解決策として挙げられるのではないかと。
ただ、サーバー間での取引を行ってしまうと、さまざまな問題が発生しませんか?空いているサーバーで乱獲してそれを混んでいるサーバーに送るとそれだけで十分稼ぎが出てしまうと思いますが。
その部分を解消するのが貿易に付き物の関税。関税をうまく設定すれば下手に別サーバーにアイテムを流すより自分のいるサーバーでやりくりした方がよいとか、そうでないとかの判断が出来たりする。サーバー間貿易をすることで新設されたサーバーでの武器・防具不足も解消されるだろうし、混雑しているサーバー間でもアイテム流通も円滑に図れるしで、問題の一つであるアイテム不足に対応が可能になるのでは。
問題も多そうですが、面白そうなシステムではありますね。とにもかくにも、現状をなんとか対応してもらいたいものです。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「FF11」12月19日バージョンアップ詳細情報をチェック!
1つ新しい話題:「DOA4」「MGS3」の発売時期

『「FF11」サーバー移転大失敗!?こうすればよくなる!』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/91