「FF11」サーバー移転拡張とコミュニティボード

2002年12月12日:「FF11」サーバー移転拡張とコミュニティボード
サーバー移転が当初予定の10ワールドから初期サーバー全部が対象となりましたね。
そうとう移住者が少なかったんだろうね。いまのところ新サーバーをさらに立てるか、それとも当初予定の新サーバーに合流させるかのどちらかといっているけど、よほど人口に偏りがなければ当初予定の5つのサーバーに収めるだろう。
いっそのこと、自分の好きなサーバーに自由に移転できれば面白いのでしょうが…。
まあ、自由に移動させてしまうと、そのサーバー独特のアイテムや経済の状況が大幅に変わってしまう可能性もあるので、それはあまり好ましくない。ただ、数ヶ月に1回くらいは自由移動があれば面白いかもね。追加サービスとして、別途料金徴収して移住させるというのはありだと思う。スクウェアとしても別途の料金徴収手段を増やしたいだろうし。
他にも新しい情報が出てます。なんでもβテストが実施されるとか。
以前話に出ていたコミュニティボードが開発情報と名を変えていよいよスタートするみたい。そのテストのためにβモニター募集を開始。1万名を導入するようだけど、果たしてどうなることやら。
どういったことをテストするのでしょう?
負荷テストがメインかな。閲覧や書き込みでどの程度サーバーに負荷がかかるのかを調べると。1万人が利用してどの程度正常に作動するかを調べると思う。ただ、このあと一気に正式サービスを行うと正常に作動しない可能性もあるので、人数は徐々に増やしていった方がいいと思うぞ。
つまり、第2次、第3次のβモニターを募集した方がよいと?
うむ。まあ、あまり頻繁に使用するものでもないと思うし、何かしらの情報が書き込まれれば、ネットですぐ流れると思うので、わざわざPlayOnlineからチェックしに行く人は少ないかも。
書き込みも可能なのですよね?ならばいままでの不満が一気に出るのではないですか?
いや、出ないだろ。ネット上での不満は匿名性が守られているから出る不満であって、身元がばれているのに文句言う人はいないよ。
つまり、あまり意味がないと?
変に自社で場を作るより、ネットをうろちょろ回っていた方が役に立つ話があるんじゃない?無駄にサーバー増やして設備費増やす必要もないだろうと思うけど。
そうですか。でも協力する意味を込めて登録してみましょう。
つーか、登録に必要なパスワード仮発行のメールが一向に来ないぞ!来たと思ったらもう使用できませんとかなってるし。登録すら満足に出来ないとは。無駄な時間使わすな!
いつものことですから。とりあえずお茶でも。
あ、どうも。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「.hack」新作発売!!そもそも「.hack」ってなに?
1つ新しい話題:「.hack」のアニメの登場人物ってどうよ

『「FF11」サーバー移転拡張とコミュニティボード』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/84