「FF11」サーバー移転は止めておいた方がよい?

2002年12月10日:「FF11」サーバー移転は止めておいた方がよい?
既に発表されてから1週間近く経っていますがサーバー移転についてです。一部混雑している10のサーバーから移転が可能となっていますね。ただし、移転先は決まっていて、いずれも新サーバー。2つのサーバーの移転希望者が合流する形のようです。
移転できるサーバーが限られていることと、移転先が決まっているというのは少々つまらなくもあるけど、まあしようがないかな。
そもそも、なんで移転することになったのでしょうか?それに特定のサーバーのみというのも気になります。
思った以上に一つのサーバーでの負荷がかかりすぎたためじゃない?以前発表されていたときにはもっと多くの人を収容できるはずだったのだが、実際に運営してみて不都合が多いようなので、とりあえず人数分散のためということで。また、特定のサーバーのみというのは、そのサーバーがなんらかの理由で人が多くなりすぎたため、早めに対応が必要だったのかも。
でも、一つのサーバーに人が片寄るというのはなんでなんでしょう?新規ユーザーは分散されるはずなので、片寄ることはありえないと思うのですが。
基本はそうなんだけど、なぜか片寄ってしまっている。これはサーバーによって解約する人が多かったり少なかったり、また、実際に登録してもプレイしなかったりといったことも片寄る理由として挙げられる。以前新サーバーが設置されたときにワールドパスが公開されて登録者が多数押し寄せていたけど、実際にプレイしない人がキャラクターだけ置いているといった例からもわかると思う。
サーバーへの登録者数=プレイ人数ではないということですね。
そういうこと。たぶん新規ユーザーの振り分けはサーバーへの登録者数によって決定されていると思うので、どうしても片寄りが出てしまう。
それで、移転なのですが、これはやるべきなのでしょうか?それともやらない方がよいのでしょうか?
先に移転する人がどれくらいいるかを考えた方がいいかな。スクウェア側としては移転元のサーバーの人が1/3ほど移転してくれればベストとしているんだけど、こんなにも多くの人が移転することはありえない。行くとすれば知り合いなどと一緒にということになるけど、いちいち知り合いに声を掛けて全員で行くというは困難だし、LS仲間で移動しようと思っても、LS内だけの付き合いしかしていない人というのも少ないと思われる。多かれ少なかれ、現在プレイしているサーバーに愛着があると思うので、その愛着を振り切ってまで移動しようという人はほとんどいないんじゃないかな。
移転しない人が多いということは、新サーバーには人があまりいない可能性がありますね。
で、移転先のサーバーには人があまりいないとどういった問題が起こるかというと、パーティーが組みにくくなるという問題が発生する。特に一部のレベル帯ではなかなか人が集まらない時間帯もあるなど、現段階でも問題があるのに、新サーバーではその問題がさらに大きくなるかもしれない。
パーティープレイでないとなかなか敵が倒せないので、パーティーが組みにくくなるのは問題ですね。
もう一つの問題として、アイテムの流通面でも不足が生じるかもしれない。人が少ないということは、さまざまなアイテムを調達する際に人手が足りないということがおこるよね。これは合成やっている人に特に問題で、合成素材アイテムが出回らないことによって、スキルが上がらず、合成アイテムも出てこない。結果としてそのサーバー自体が後進サーバーになる恐れがある。
後進サーバー?聞きなれない言葉ですね。
そりゃそうだろ。いま作ったんだから。
さようですか…。
意味は後進国と同じ。発展途上サーバーという言い方でもいいけど。後進サーバーは他の先進サーバーと比べ、やはり楽しみが遅れてしまうのは否めない。他のサーバーでは新しい武器や防具などで盛り上がっているのに、後進サーバーでは当分出てこない。こういった感じではなんとなくつまらなく感じるかと。
そうですね。競売に新しいアイテムが並んでいるだけでも楽しく感じますけど、その楽しみが無いのであればつまらないかもしれません。
人がいない、アイテムが出回らないでは、新サーバーに行く魅力が薄いかと。そのため、新サーバーに行こうと思っている人はこれらの可能性を考えて移動した方がよい。まあ、新サーバーへの移住者が少なければ、今後他のサーバーからまた移住希望者を募るだろうけど、当分は後進サーバーのままかな。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:寒い日はコスモを燃やせ!「聖闘士星矢」DVDが発売へ
1つ新しい話題:今週発売注目ソフトはやっぱりゼルダ!!と思いきや・・・

『「FF11」サーバー移転は止めておいた方がよい?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/81