「FF11」巻戻り現象ってなに?

2002年12月6日:「FF11」巻戻り現象ってなに?
なんだか昨日、「ファイナルファンタジー11」でトラブルがあったようですね。
俗に言う巻戻り現象が起きたみたい。
そもそも、その巻戻り現象というのはどういったものを言うのでしょう?
「ファイナルファンタジー11」はキャラクターデータのセーブをサーバー側で行っているんだけど、ここにセーブされるときは特定の条件の時に行われるんだ。いまのところ、ログアウト時やエリア移動時にされているのではと言われているといわれている。で、今回の巻戻り現象とは、そのセーブした段階まで戻されたというトラブルなんだ。
家庭用ゲームソフトで言うならばリセット押してやり直しのような感じですか?
わかりやすくいえばそんな感じ。
家庭用ゲームでしたらよくあることですし、何が問題なのでしょう?
家庭用ゲームの場合は自分の意図でリセットをすることができるけど、今回の場合は自分の意志と反することろでなったことが一番の問題。まあ、オンラインゲームではありうることなので、仕方ないのだが。
それにしても、いままで「ファイナルファンタジー11」では巻戻しの話がほとんどありませんでしたが、今回ほど大きな巻戻りがあったのは初ですね。
巻戻りがないことが売りでもあったので、今回のトラブルはその信頼を傷つける結果となった。仕方は無いのだが、それでも実際にある程度プレイしたものが無駄になるのは痛いよね。その時に丁度レアアイテムを手に入れていたり、難しいクエストをクリアしていたりするならば、なおさら。
対策方法はありますか?
経験値稼ぎの時でいうのなら、できるだけエリア切り替え位置でプレイして、時折エリア移動をするのが手っ取り早い対策だと思う。
あまり起こらないことですが、それでも気を配った方が良いことかもしれませんね。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:今週発売注目ソフト、アクションゲームが多め!?
1つ新しい話題:寒い日はコスモを燃やせ!「聖闘士星矢」DVDが発売へ

『「FF11」巻戻り現象ってなに?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/79