「テイルズオブデスティニー2」は良作?それとも……

2002年12月2日:「テイルズオブデスティニー2」は良作?それとも……
ねぇねぇ、「テイルズオブデスティニー2」プレイしてますか?私もそろそろクリアしそうなのですが。

112631.jpg (16670 バイト)

■テイルズオブデスティニー2

発売日:2002年11月28日
価格:\6800

「テイルズオブデスティニー」の続編。前作登場したキャラクターも多数登場するのが特徴。プレイステーション2初のテイルズオブシリーズとなる。

※画像クリックでamazon.co.jpにて購入可能

やったよ。というか、終わった。
早いですね…。で、どうですか、出来栄えのほどは?私は大変楽しんでいますよ。
はっきりいってク
ちょっと待ったー!!それから先を言うとなにかと問題ありそうな予感なので、まずはオープニングからチェックをして様子を窺いましょうか。
いままでムービー付きは3作発売されてきたけど、なんとなく今作は違和感があったかなぁ。まあ、何度も聞けばマッチしているような気がするけど、最初見たときは今までのシリーズよりかは盛り上がりに欠けたというかなんと言うか。
ちなみに、このオープニングで使用されている「key to my heart」はシングルで発売されていないんですね。いまのところ10月23日に発売された倉木麻衣さんんのアルバム「FAIRY TALE」に収録されているのみのようです。ゲーム以外でも聴きたい人はチェックしてみるといいかもしれませんね。

1202-1.jpg (5885 バイト)

■FAIRY TALE(倉木麻衣)

発売日:2002年10月23日
価格:\2913

全12曲収録の倉木麻衣サードアルバム。4曲目に「テイルズオブデスティニー2」で使用された「key to my heart」が収録。

※画像クリックでamazon.co.jpにて購入可能。

では、ストーリーの方はどうでしょう?
前作「テイルズオブデスティニー」を知らないと楽しめないよね。この点はどうかと思う。ここまで前作をやっていないと楽しめない作品も珍しいんじゃないかな。ほとんどの作品は前作を知らずとも楽しめるように工夫をするけど、今作はそういった工夫がほとんど見られなかった気がする。逆に、前作のめりこんだ人なら十分楽しめるんじゃない?他にも言いたいことはあるけど、ネタバレになるので、やめておこう。どうでもいいけど、ドラマCDのためのネタと思われるものも多数あったのもどうかと思うけど…。
今作からやった人は前作も機会があったらプレイしてみるのもいいかもしれませんね。ドラマCDに関してはいままでもシリーズ毎に発売されていますし、今作のドラマCDも発売されそうな予感ですね。
ただ、プレイステーション系ではシリーズ最古の作品だから、今から前作プレイするのはなにかと辛いかもしれない。エンカウントも多いし。
システム面ではどうでしたか?いろいろと新しいシステムを入れていましたが。
エンチャントとかは面倒だったよね。自分でつけさせるのではなく、使用した回数によって自動的についていくようにすればよかったのに。ある程度技を使ったら一通りチェックしないといけないので、億劫だった。あとは普通かな。
このゲームの売りである戦闘はどうでしょう?
プレイステーション2になったこともあり、見た目は派手になっていたよね。あと、SPシステムやTPシステムがどうかと思う人もいるだろうけど、これはこれで良いのでは。主人公もオートモードに設定できるので、戦闘はまったくのノータッチでプレイすることも可能。アイテムの使用時などは指示を出さなければいけないけど、それ以外は全部オートにすることが出来るので、この点は褒められるかと。他のゲームも戦闘のオート機能が欲しいね。
戦闘をオートにしてしまうと、せっかくの楽しみが一つ失われませんか?
いや、楽しみより、面倒さを感じることが多いので、オートモードの有る無しは結構大きな問題かもよ。特にこのシリーズはエンカウント率が高めなので、なおさらそう感じるね。場面によっては、5分間敵を倒し続けなければいけないところがあるのだけど、それをすべてオートで勝手に倒してくれるのは純粋にうれしかった。いちいち操作していたらたぶん途中で飽きる人もいるかも。見た目が派手なゲームなので、見ているだけでもそれなりに楽しいし。
その点は人それぞれですかね。オートが嫌な人は自分で操作すればいいだけの話なので、選択の自由があるという点はよいかもしれませんね。
今後発売される大作ソフトに「スターオーシャン Till the End of Time」があるけど、これにもオートモードがあることを期待したい。
こうして話を聴いてみると、結構良い評価のような気もしますが、最初の方で「はっきりいってク」の後は、なんと言おうとしたのでしょうか?まさか「クソゲー」とか言うつもりはないですよね?
あれ?言うのを期待してた?まさかそんなことは言わないよ。クリアにこんなにも時間がかかるとは、と言おうとしただけ。
そうですか、気にしすぎでしたね。
機会があったら言うか。
いや、止めてください!!寿命が縮まります。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:セガがマイクロソフトに!?
1つ新しい話題:出荷本数操作か!?「ときめきメモリアルGirl's Side」最新出荷本数

『「テイルズオブデスティニー2」は良作?それとも……』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/73

『「テイルズオブデスティニー2」は良作?それとも……』へのコメント

私はTOD2ほどのクソゲーは知りませんけど・・・?

このゲームが楽しいと言える人は幸せだなぁと思います。
まぁ、私はそう成りたくありませんが

投稿者 : とぐま