ダメな会社は何をやってもダメ

2002年11月7日:ダメな会社は何をやってもダメ
はぁ~。
落ち込んでいるようですけど、何かあったのですか?
セガがまたやってくれたよ…。
業績の大幅下方修正ですね。
2003年度に家庭用ゲームソフト2000万本売るといっておいて、いまさら1260万本にしますって…。この2000万本といっていた内訳を知りたいね。何を売るつもりだったんだろ?
さぁ。9月中間期までに457万本を売ったようなので、10月から3月までで約803万本売らなければいけないんですよね?これも達成できないとなれば、かなり問題がありますね。
達成できないんじゃない?少なくとも現時点で発表されているソフトで、満足な出荷本数を達成できるのは2月に発売予定の「サクラ大戦 熱き血潮に」しか無いからね。これも40万本くらいいけばよいかといった程度だし。
年末に発売されるXboxの「パンツァードラグーンオルタ」とかはどうですか?人気作の続編なので、結構売れるとは思うのですが?
いや、売れないよ。そもそもXboxを持っている人が少ないし、このゲーム自体人気があるといっても、それは一部セガユーザーだけの話であって、一般的な人にはまったく見向きもされていないからね。売れていないXboxがそれでも売れているのは「デッドオアアライブ3」のようにギャルゲーチックなもののおかげがあるので、Xboxユーザーで「パンツァードラグーンオルタ」に興味がある人はかなり少ないと思われる。まあ、良くて10万本くらいかな。
米国市場ではどうなのでしょう?日本より期待が持てそうですけど。
その米国市場でNOを突きつけられたからね。9月辺りから大幅に株価が下がってきているけど、その理由が米国市場で満足な販売本数を達成していなかったからだし。そもそも100万本の目標を立てていたソフトが15万本しか売れないってどういうことよ。
もう打つ手はないですかね?
無いだろうね。少なくとも今期に関しては。2度も会社を救われ、改心したかと思っていたら今回の無計画ぶり。あまりにも情けない。隔離部屋問題や人権問題、そして今年発売されたオンラインソフトで不正行為があっさり出来る問題などを見ていくと、この会社が抱える問題の深さを思い知らされる。
今日は株価、ストップ安近辺で終わりそうですね。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「FF11」ワールドパス発売日前発行ってどうなの!?
1つ新しい話題:「FF11」2アカのオススメ

『ダメな会社は何をやってもダメ』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/37

『ダメな会社は何をやってもダメ』へのコメント

7000万本計画して3600万本しか売れなかったな

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール