「FF11」最新攻略本ver.021002の出来栄えは?

2002年11月8日:「FF11」最新攻略本ver.021002の出来栄えは?

4887870760.09.LZZZZZZZ[1].jpg (11153 バイト)

■ファイナルファンタジー11 ヴァナディールワールドリポート version021002 for Windows対応版

発売日:2002年11月8日
価格:\1500

「ファイナルファンタジー11」2冊目の本格攻略本。10月2日に行われたバージョンアップまでを元にして作成されているのが特徴。基本的な構成は前回発売された攻略本と同じと思われる。

※画像クリックでamazo.co.jpにて予約可能

ついに最新攻略本が発売になりましたね?「ファイナルファンタジー11 ヴァナディールワールドリポート version021002 for Windows対応版」の出来栄えはどうでしたか?
一言で言えば、最初に発売された攻略本とあまり変わりがないかな。
あらら、それでは、あまりオススメではなのですか?
いや、構成や一部の内容に被っているものが多いけど、それでも一読しておいた方がよいものが多数載っているよ。
おお。ではその概要をお願いします。
最初のページから順を追って見ていって、よさそうなところをぽつぽつと言っていこうかな。まず、P78から載っている合成に関して。HQ品の一例も出ているし、各合成ギルド別のオススメのスキルアップ方法も載っているしね。
スキルの上げ方が載っているのはいいですね。なにで上げていけばいいのか迷う人も多いようですし、本格的で無いにしろ、合成をやる人はチェックしておきたいですね。
P84に、これもギルド関連だけど、釣りギルドのことも載っている。こちらもどういったものを釣ってスキルアップを図るかが載っているので、釣りをやっている人はチェックしたい。
釣りはちょっとした時間に出来るのがいいですよね。釣ったものを売っていってもギルがたまりますし、高スキルにしておきたいですね。
P90には収穫・伐採・採掘に関して。どこでどういったものが手に入るのか載っているので特定のものを狙うのなら見ておきたい。また、どういったエリアで出来るかも載っているので、レベル上げと一緒にこれらを行うときに参考になるよ。
単にレベル上げに行くのではなく、アイテム取りも兼ねてレベル上げするのですね。
最初の山場がP92のQ&A。どうでもいいことも載っているけど、重要なものも多数載っている。その一つにスキルが上がったときの効果。魔法や歌のところが特に注目で、これらのスキルが上がると詠唱時間の短縮や詠唱中断といった効果があるということは、ここで初めて明らかにされたんじゃないかな。
時間短縮効果まであったんですね。
そして今回の目玉の一つ、敵の弱点に関しても載っていたりする。どの敵にどの属性の攻撃が効きやすいかわかるので、魔法攻撃をするときや、11月のバージョンアップで予定されている連携と属性との関係などを考慮するときに役立つと思う。
敵の弱点は今後のキーとなりそうですから、知っておく必要がありそうですね。
次にP109に載っているチェーンボーナスの仕組み。最初の敵から次の敵を倒すのに、どれくらいの時間の猶予があるのかが載っている。これは、敵のレベルによって猶予時間がことなるということがわかる。
5チェーン以上が150%の経験値が貰えるのですね。200の敵を5チェーン目以降で倒せば経験値300が手に入るという仕組みだったのですね。これでオフィシャルで告知されていた300の経験値が最高という意味がわかりましたね。
一気にページを飛ばして、後の方に載っているデータ編。まず、敵データだけど、これで敵のレベルがわかる他、プレイヤーを認識する方法などもわかる。インビジを使えばいいのかスニークを使えばいいのかもこれで把握できるね。ネームドの名前なども載っているので、どのエリアにどの敵がいるのかも知ることができる。
敵のレベルと認識方法は特に重要ですね。しかも、前回の攻略本では載っていなかったエリアの情報も掲載されているので、これだけでも十分価値がありそうです。
次に武器や防具のデータ。今回はレベル順に並んでいるので、わかりやすい。未掲載のものも結構あるけど、これだけでも十分役に立つと思われる。
これを見れば自分のジョブがどれを装備するのか事前にチェックして、前もって計画を立てることができますね。
その次に食事効果データ。これも知っておいたほうが良いデータだね。特に、休憩時のMP回復量が増える食事は必見。どういった食材がどういう効果があるのか、そして、自分にはどの食材が必要なのかをチェックしておきたい。
次には合成早見表が載っていますね。
全部載っているわけではないけど、スキルを上げていくには十分といえるものが載っている。あとは自分でギルドで聞いてチェックかな。
あとは魔法やウェポンスキルの情報など。ウェポンスキルに関してはまだ使用することが出来ないと思われるものも載っていますね。
スキル200までのWS技が載っているね。両手斧辺りに光が見えそうな気がする。
さてさて、一通り見てきましたが、どうですか?
クエストに関する情報があまり追加されていないような気がするので、クエストを知りたい人には不評かもしれない。ただ、データ面では十分役に立つし、知らなかったことなどを知ることも出来るので、読む価値はあるよ。
だそうです。「ファイナルファンタジー11」をプレイしている人はチェックしてみましょう。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ニンテンドーゲームキューブの年末商戦いよいよスタート
1つ新しい話題:「FF11」ギルの稼ぎ方、クエスト編

『「FF11」最新攻略本ver.021002の出来栄えは?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/40