「FF11」現在抱える問題点の修正方法Part1

2002年11月22日:「FF11」現在抱える問題点の修正方法Part1
昨日の「ファイナルファンタジー11 ジラートの幻影」についての話の中で、現在ある問題点がどうのと言っていましたよね?あれはなんのことなのでしょう?
いくつも問題があるけど、大まかに言うと次の点。

・パーティー内で一番高い人のレベルが上がると入手できる経験値が激減
・入手経験値のバランス
・パーティーに誘われない状態
・白魔道士(回復役)が足りていないことの問題
・狩場の混雑

これらは一般的によく聞く問題ですね。でも、問題であるとわかっていても、対応方法が無い場合もありますよね。今回挙げた問題点は対応することが可能なのでしょうか?
十分可能だろうね。そのため、今回は上で挙げた問題に関して考えてみようか。
ふむふむ。では、経験値の問題から行きましょうか。具体的には経験値のどのあたりが問題なのでしょう?
その前に、簡単に経験値のシステムについて説明しておこう。まず、敵にはプレイヤーと同じくレベルが設定されていて、自分と同じ強さの敵ならば調べるを行ったときに自分と同じくらいの強さと表示されるんだ。1~2レベル分低いと丁度良いになり、さらに下になると楽な相手、大きくレベルが離れていると練習相手にならないとなる。逆に、敵の方がレベルが高ければ、強い、とても強い、とてもとても強いといったように表示が変化していく。この敵と自分とのレベルの差によって、もらえる経験値も決まってくるんだ。
つまり、レベル差によってのみ経験値が決まって、敵の種類によって入手できる経験値が異なる家庭用ゲームソフトとは違うということですね。
また、パーティーで戦った時には入手できる経験値に修正が加わり、一人では100EXPもらえた敵を二人で倒すと、普通なら2で割った数字の50EXPになると思うけど、パーティープレイを薦めていることもあって、60%の60EXPずつ入手できるようになっている。これは3人、4人など人が増えていくごとにこの割合が変化していき、6人パーティーならば30%の経験値が入手できるようになる。6人が30%もらえるということは、一人なら100EXPであったものが実際は180EXPを分配したということになるよね。
そうなるとパーティープレイを行った方が効率が良いということですね。
ここまでは単なる経験値システムの紹介。で、実際何が問題かというのはここから。先に行っておくけど、経験値などの数値はある程度適当な数字なので、こまかい突っ込みは無しね。6人パーティーでプレイしている時、とてもとても強いを狩ると170EXPもらえる敵がいるとする。ただ、このパーティーメンバーの中で、一番レベルが高かった人が一つレベルが上がると、この敵は130EXPしかもらえなくなるんだ。なぜなら、レベルが一つ上がったことで敵とのレベル差が縮まり、一番レベルが高い人が調べたときにはとても強いになってしまうから。パーティープレイ時は一番レベルが高い人を基準にレベル差を計算しているので、入手できる経験値もそのレベル差分に減少することになる。で、さらにレベルが上がると70EXPとなる。70EXPになったときは、一番レベルが高い人が調べると敵の強さは“強い”のみの表示となっている。
一番レベルが高い人がさらに高くなると、経験値が変化するのですね。
170EXPもらえる敵以上の強さの敵を倒すとどうなるかというと、180EXP、190EXP、そしてそれ以上の強さの敵は200EXPとなる。逆に、70EXP以下はどうなるかというと、60EXP、50EXPといった具合になっていく。
なんだか170EXP・130EXP・70EXPの幅が大きく、その他の部分はあまり幅がありませんね。一人のレベルが上がっただけでこんなにも入手できる経験値が変わってしまう状況があるのは好ましくないかもしれませんね。
そう!まさにその部分が一つの問題点であったりするんだ。この差が少なくなれば「パーティー内で一番高い人のレベルが上がると入手できる経験値が激減」という問題は解決されると思うんだ。均等に20ずつ少なくなっていくようにすれば、例えば200EXP、180EXP、160EXP、140EXP、120EXP、100EXPなどといった具合になるのであれば、一人のレベルが上がってもあまり気にせずにそのまま同じパーティーで、そして同じ場所で経験値稼ぎを行うことができるようになる。
でも、下がりすぎることの何が問題なのでしょうか?
現状だとあまりにも大きく下がりすぎリために、高レベルの人のレベルが上がるとパーティー内に不満が出るという状況になってしまう。せっかく一緒にレベル上げをしてきたパーティーなのに、逆にそのメンバーに対して早く抜けてくれないかや、もうパーティーから外れようかなどといった考えを持つようになる。こうした状況でプレイし続けることが好ましいかどうかといえば好ましくないよね。ただでさえ人が集まらずにパーティーが組みにくい状況にあるのに、せっかく組んだパーティーでも問題が発生してしまうのはどうかね。
どうせならみんなで楽しくプレイしたいというのはありますね。気にならないという人もいるかもしれませんが、気になる人も多そうなので、うまく変更されるといいですね。
その変更方法なんだけど、6人パーティーでうまく均等になるように変更しても、今度は5人パーティーやそれ以下のパーティーの時に良い値にならない可能性もあるので、容易ではないんじゃないかな。現状だと1人で100%、2人で120%、3人で130%、4人で150%、5人で160%、6人で180%といったようなパーティーボーナスがつくようなのだけど、このボーナスを踏まえて表を作ると下のような感じになる。
■現状の経験値分配表
  基準値 6PT 5PT 4PT 3PT 2PT
とてもとても強い 667 200 213 250 289 400
とてもとても強い 633 190 203 238 274 380
とてもとても強い 600 180 192 225 260 360
とてもとても強い 567 170 181 213 246 340
  533 160 171 200 231 320
  500 150 160 188 217 300
  467 140 149 175 202 280
とても強い 433 130 139 163 188 260
  400 120 128 150 173 240
  367 110 117 138 159 220
  333 100 107 125 144 200
  300 90 96 113 130 180
  267 80 85 100 116 160
強い 233 70 75 88 101 140
強い 200 60 64 75 87 120
強い 167 50 53 63 72 100
強い 133 40 43 50 58 80
同じ強さ 100 30 32 38 43 60
丁度良い 67 20 21 25 29 40
  33 10 11 13 14 20

簡単に説明すると、6人パーティー時の数字から基準値(ソロ)を出して、その基準値から5人パーティー以下の入手経験値を算出。現状では200EXP以上は切り捨てられているので、200EXP以上の数字は200EXPと考えて。左の強さ表記は現状の強さ表示となっているので、例えばとても強いを6人パーティーで倒すと130、5人パーティーで倒すと139といった具合になる。 色分けしてあるところが現在採用されているのに近い数字。

もしこれを6人パーティーで200EXP、180EXP、160EXP、140EXP、120EXP、100EXPとなるようにすると、下の表のようになるのですね。
■現状の経験値分配表
  基準値 6PT 5PT 4PT 3PT 2PT
とてもとても強い 667 200 213 250 289 400
  633 190 203 238 274 380
とてもとても強い 600 180 192 225 260 360
  567 170 181 213 246 340
とてもとても強い 533 160 171 200 231 320
  500 150 160 188 217 300
とてもとても強い 467 140 149 175 202 280
  433 130 139 163 188 260
とても強い 400 120 128 150 173 240
  367 110 117 138 159 220
強い 333 100 107 125 144 200
  300 90 96 113 130 180
強い 267 80 85 100 116 160
  233 70 75 88 101 140
強い 200 60 64 75 87 120
  167 50 53 63 72 100
強い 133 40 43 50 58 80
同じ強さ 100 30 32 38 43 60
丁度良い 67 20 21 25 29 40
  33 10 11 13 14 20

パッと見るとよい感じに見えますね。

パッと見というかなんと言うか、いざ計算で出してみると全然問題ないんじゃない?この数字なら全体的なバランスも取れていると思うし。いままでのとてもとても強いの一番弱い敵が170EXPから140EXPと下がるのはどうなのという人もいるかもしれないけど、これはレベル差による敵の強さの修正を再度調節すれば対応出来そうだし。強いて言えば、低レベルの時は少数人数で“強い”と戦って経験値荒稼ぎが出来てしまうのが問題といえば問題かな。強いの2段階目でソロ200EXP、2人PTで120EXPをもらえるのはちょっと多すぎかもね。もちろん、この辺りもレベル差による敵の強さの修正をうまく利用すれば解決可能だろうが。
もう少し数字を弄くればうまく調整できそうですね。
そうだね。レベルが低い状態では入手できる経験値に修正を入れるのも良いかもね。この辺りを調整できれば「パーティー内で一番高い人のレベルが上がると入手できる経験値が激減」と「入手経験値のバランス」の問題はなんとかなりそうだね。
では、次の「パーティーに誘われない状態」はどうでしょう?
計算式作ったら疲れたのでまた明日にでも。
あらら。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:GB系ソフトがNGCで楽しめることのメリットは?
1つ新しい話題:「FF11」現在抱える問題点の修正方法Part2

『「FF11」現在抱える問題点の修正方法Part1』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/58