「FF11」11月バージョンアップの下準備、合成は何にする!?

2002年11月19日:「FF11」11月バージョンアップの下準備、合成は何にする!?
11月実施バージョンアップを考えるのコーナー最終回は合成に関して。以前は合成スキルを上げておこうというだけで終わりましたが、今回はどの合成が良いのかを考えてみましょう。
前提条件として、次回のバージョンアップで特定レベル以上の合成が一つしか選べなくなるとしておく。実際はバージョンアップ情報を見ないとわからないので、この点はあらかじめご了承を、と。
スキル60以上の合成は一つしか選べないのではということですよね。これによって、選ぶ合成ギルドによって稼ぎが大きく変わってきそうですね。一番稼げそうなものはどのギルドになるのでしょう?
やはり鍛冶だろうね。武器と防具の両方を作ることが出来るし、それらの武器・防具は一番割合の多い戦士・ナイト・暗黒騎士などの前衛系用だから。また、武器は一人一つだけでなく、複数所持する傾向があるので、単純にパイが広いよね。
スキルを上げるのが大変だったこともあり、スキルレベルの高い人も少ないですからね。現在60まで育てた人はそのまま鍛冶を選択するのがよさそうですね。次に良いのはどれでしょう?
他は微妙なところだけど、調理ギルドが以外に稼げそうな気がする。
調理とは意外ですね。どういったところが稼げそうなのでしょうか。
食事は消耗品のため、武器や防具のように再利用される心配が無いよね。最近では多くのプレイヤーが必ず食事をするようになったし、在庫をある程度抱えても捌ききることもできる。それに、現在でも使い勝手の良い食事があるけど、今後益々良い食事が出てくる可能性があるよね。その良い食事を作ることが出来るのはかなりのメリットであるといえる。現在の「ミスラ風山の幸串焼き」「キノコの塩焼き」「ヤグードドリンク」以上の効果があるものが60以上のスキルで作成できれば、当然その食事を購入する人が多数いるだろうし。
そうですね。「ミスラ風山の幸串焼き」でも結構稼げていたようですから、今後さらに良いものが出れば安定して売れそうですね。
ただ、注意したいのは同じような考えを持っている人が多数いるかもしれないということ。調理は少ない資金で簡単にスキルを上げることが出来たので、他の合成はやらなくても調理だけはやっていたという人が多いんだ。そのため、調理には結構人が集中してしまう可能性もある。この点だけは留意したい。
この他はどうでしょう?
あとは一つ一つ取り上げていこうか。まずは木工から。これはあまりやろうという人がいないので、逆に狙い目といえる。ただ、作れるものがたいしたものがないので、今後どういったものが登場するかにも左右されるかな。モグハウスの倉庫拡張クエストのように救済手段をまた取ってくれる可能性もあるので、その救済手段を独占しようとするのならおいしいかもしれない。
一つのサーバーに数えるほどしか高スキルの職人がいなさそうですからね。それらの職人も別のものと兼任しているでしょうし、当然木工より別のよさそうなものを選びそうですから、木工の独占は狙い目かもしれませんね。
次は彫金を。彫金は指輪を中心に安定した人気があるよね。結構選択している人が多いけど、50以上になるあたりからかなりの資金が必要になったので、高レベルの人は意外と少なかったりする。今後さらに高レベル用の指輪が登場するので、その指輪を作りたいのなら彫金がオススメ。それに、アイテム所持数を増やすクエストでも彫金で作成するアイテムが必要になるので、このアイテム作成で稼ぐことも可能。
彫金は稼ぎの手段が少ないですが、作るものを絞ればそれなりに稼げますからね。
続いて裁縫。裁縫もアイテム所持数を増やすクエストで使うアイテムがあるので、これを売っていくことで稼ぐことも可能。ただ、それ以外では結構厳しかったりする。作成できる装備品は魔道士系のものが多いのだけど、魔道士は種族装備などMPアップ用の装備をすることが多いので、あえて防具を買わない人も多い。そうなると、よほど魅力のある装備品が作れるようにならないと未来はないかな。ウィングイヤリングのようなレシピが登場することに期待。
裁縫は厳しいのですね。次は革細工ですが、こちらも同じようにきついのですかね?
そうだね。革細工も厳しくなるかな。作成できるのは防具が中心だし、その防具もシーフや詩人などの中衛向け。これら中衛ジョブは選択している人数が少ないので、売れる数に限りがある。安定しそうなのがマント。マントは前衛にも売れるので、今後もマントでそれなりに稼げそうかな。
骨細工も革細工に近いですよね?骨細工も厳しいですかね?
骨細工で作成できる防具は前衛でも装備できるものが多いので、結構稼げるんじゃないかな。大抵の防具が前衛の上位防具への繋ぎの役割を果たしているからね。ただ、彫金や革細工、裁縫のようにクエストで使えるものがないので、今後もクエスト用アイテム作成が出来ないのなら若干見劣りするかもしれない。
最後は錬金術ですね。現状でも木工と同じくマイナーですが…。
錬金術も場合によっては化ける可能性があると思う。ここ1・2ヶ月はハイポーションやエーテルが売れているんだけど、これはミッションをクリアするためにまとまった数が必要だからなんだ。今後はハイポーションやエーテル以上の回復量のアイテムが作成できるようになるだろうし、それらのアイテムが作成できるようになれば独占できるよね。今回はミッションで使用するために作成が必要だったけど、今後はネームド狩りの際に使用したり、新たなミッションで使用する可能性もあるので、これら回復アイテムの作成が可能なのは大きなメリットといえる。他には弓矢の作成が可能なので、狩人相手にさらなる商売が出来そうだね。
そういえば、釣りギルドはどういった立場になるのでしょう?合成とは違いますよね?
釣りに制限は加わらないと思うよ。そのため、釣りをしながら調理スキルを上げたりといったことも出来ると思う。釣りにも制限が加わってしまうと調理が辛くなるしね。
これで全部の合成ギルドを取り上げましたが、順番をつけるとするとどうなるのでしょう?
順位付けするのなら下記の通り。まあ、最終的にはバージョンアップをして新たに作ることのできるアイテムを見てみないとなんともいえないけどね。

1.鍛冶
2.調理
3.骨細工
4.錬金術
5.木工
6.革細工
7.裁縫

直近、直後の話題

1つ過去の話題:今週は早くも任天堂とSCEとが対決!?
1つ新しい話題:GB系ソフトがNGCで楽しめることのメリットは?

『「FF11」11月バージョンアップの下準備、合成は何にする!?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/56