「FF11」ワールドパス発売日前発行ってどうなの!?

2002年11月6日:「FF11」ワールドパス発売日前発行ってどうなの!?
いよいよ明日Windows版「ファイナルファンタジー11」が発売されますね。既に新サーバー2つも稼動し、ワールドパスも発行されたようで、もうプレイステーション2からプレイしている人もいるみたい。
開発者はどうしようもないバカだなぁ、と思い知らされるよなぁ、今回のワールドパス公開で。
それはなぜでしょう?なにか問題がありましたか?
今日ワールドパスを公開してしまうと、当然プレイステーション2でプレイしてる人が新サーバーでプレイを開始してしまうよね。そうすると、明日からプレイしようとしている人との“差”が生じてしまうことはわかるよね。
それはそうですが、差が生じるのは常にあることなので、あまり問題ではないのではないですか?
ただ、Windows版は明日発売なのだよ。当然Windows版が初めてのFF11という人もいるわけだ。初めてプレイする人にとっては、できればみんないっせいにスタートして楽しみを共感したいと思うよね。それなのに、既にゲームをプレイしたことのあるプレイステーション2版のプレイヤーがワールドを荒らしているというのはどうかね、ということ。
うーん、難しい問題ですねぇ。
ゲームソフトの販売は前日販売を原則禁止しているけど、その原則をメーカー側が自ら破ったという考え方をすればわかりやすいかな。特に、オンラインゲームの場合は、先にプレイした方がなにかと有利にことが運ぶので、スタートはWindows版から初めるプレイヤーに揃えるべきだったね。もしくは、Windows版のプレイヤーのみの新サーバーをオープンさせるとか。いままで家庭用として発売された「ファンタシースターオンライン」やPS2版「ファイナルファンタジー11」もスタート時間は合わせていたことからも、その重要性はわかっているとは思ったのだが…。
確かに、みんなでいっせいにやりたいというのはわかりますよね。世界はみんなで作っていくみたいな楽しみがこの手のオンラインゲームにはあるわけですし。
もう一つ問題があって、それは何かというと、もしかしたら明日のWindows版新規プレイヤーを待たずに今日中にワールドパスが使い終わってしまう可能性もあるのではということ。追加のキャラクター作成は100円で出来るのだけど、これくらいの金額ならとりあえずキャラクター作ってみようと思う人も多いよね。既にバザーキャラクターなどでも追加キャラクターを作っている人が多いので、結構気軽に新規サーバーにキャラクターを作っておこうかと思う人も多いと思う。そうなると、Windows版新規プレイヤーはスクウェアが発行したワールドパスを使用できずにランダムでサーバーを選ばされてしまう可能性があるんだ。
でも、特に知り合いがいないのであれば、どのサーバーでもよいのではないですか?
既にサーバー毎には特徴があって、その特徴は初めてプレイする人にとってはよろこばしいものでないことが多いから。簡単な例としては、それぞれ知り合いなども出来ていて、固定されたプレイヤーでプレイするよね。そうなると新たに入ってきた人は人と知り合う機会が減ってしまう。新サーバーなら、事前の知り合い同士で固定してプレイしていこうというのでなければ、誰とでも知り合う機会がある。そうした関係の中からリンクシェルやフレンドリスト登録などに進むわけだけど、既存サーバーではその可能性が薄いということ。
人とのつながりがオンラインゲームの一つの醍醐味であるのに、その醍醐味が味わいにくいのは問題ですね。
でもねぇ、この前日公開にも意味があるんだ。それがわかっているので、一概にバカと言えないのだが。
その意味とは?
PS2版初日を思い出せばわかるんじゃない?
ああ、あのリトライ地獄ですね。なかなか登録できずに困っている人が多かったですね。
同じ轍を踏まないように、前日にワールドパスを発行しておいて、IDの取得などの集中を緩和しているのではないかと。
なら、バカというより賢いという表現の方がよいのではないですか?
うちらはユーザーであって、会社の人間じゃないからね。会社側の判断としては妥当であるし、ベストの選択だと思うけど、新たにFF11をプレイしようとするユーザーにとっては、今回の事前発行はベストとはいえないでしょ。ただそれだけ。
そうはいっても、もう公開してしまったのでどうしようもないですね。最終的にWindows版から初める人が楽しめればよいですねぇ。
そうですなぁ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:Xbox Liveは本当に大丈夫!?
1つ新しい話題:ダメな会社は何をやってもダメ

『「FF11」ワールドパス発売日前発行ってどうなの!?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/36