今年最大の後悔!?「ドラゴンクエスト8」発表へ!!

2002年11月29日:今年最大の後悔!?「ドラゴンクエスト8」発表へ!!
スパロボの話をしていたら、「ドラゴンクエスト8」に関するリリースが出ていましたね。
はぁ…。
どうしたのですか?なにか悪いものを食べましたか?
いやいや、スパロボのところで語った言わないと後悔するって話はこの「ドラゴンクエスト8」のことだったんだ。
来週に明らかになるといっていましたが、あれはどういった意味だったのでしょう?
来週発売の週刊少年ジャンプに情報が載るので、その時に語ろうかと思ったけど、そういえば今日は戦略発表会があったので、その時にあわせてリリースも出してきたね。
で、何が後悔なのでしょう?
一月前から、年内に発表はあるんじゃないなか、と思っていたので、それを何時言おうかと思っていたら昨日、ネットにジャンプの画像が掲載されるという出来事が起きて、時期を逸したのが…。
またまたそんなこといって。ほんとはなにも考えていなかったんじゃないですか?
発表された後にいっても所詮は負け犬の遠吠えだとわかっているので、それに対してとやかく言うつもりはないよ。ただ、今回のを教訓として、今度からは当ろうが外れようが、ガンガン言っていくからそのつもりで。
つまり、書かれていることを信用するなと。
まあ、そういうこと。所詮は雑談だし。ちなみに、今回の「ドラクエ8」だけど、こちらの予想としては発表時期を年内に、開発はトーセではないかな、と思ってた。
それはなぜに。
まず、発表時期だけど、2000年に前作が発売されているので、そろそろ続編が出てきてもおかしくないのではという点から。丁度12月にプレイステーション2の発表会のようなものがあるので、その時に公開されるのではと。そして、開発に関しては、いままで制作をしていたメーカーが事実上なくなったよね。どこか別のところにする必要があるのだけど、そうそう大作ソフトを任せられるところもないだろうから、いままでドラクエ関連の制作を行ったトーセかな、と。
実際はレベルファイブというところに決まってますね。こちらも今週発売された「ダーククロニクル」を開発したメーカーで、以前は「ダーククラウド」も出していますね。
そう。そして、なんとあのエロDVD鑑賞に適したゲーム機のオンラインゲーム「トゥルーファンタジー ライブオンライン」の制作も行っているんだ。ソニーコンピュータエンタテインメント、マイクロソフト、エニックスと、結構大きな会社の外注を受けているね。設立が平成10年10月、スタッフは56名だそうで。よくこの人数でいくつもソフト手がけられるなぁ。まあ、このスタッフ人数は現在の数字かどうかはわからないのでなんともいえないけど。
とりあえずは、「ドラゴンクエスト8」を期待していいかどうかを事前チェックすることも兼ねて「ダーククロニクル」をプレイしてみるといいかもしれませんね。

1129-4.jpg (21896 バイト)

■ダーククロニクル

発売日:2002年11月28日
価格:\5800

斬新で個性的な世界観とストーリーでつづられる時空を越える冒険物語「ダーククロニクル」。大富豪の家で育った少年、未来から来た少女、不思議な石「アトラミリア」に導かれ、時を越えた物語が始まる。武器・アイテムの合成から、「ジオラマシステム」による町づくりまで、「つくれる」魅力も満載。

※画像クリックでamazon.co.jpにて購入可能。

テイルズオブデスティニー2」が好みで無かったRPG好きの人は特にね。
ちなみに発売時期はどうなりますかね?
いままで通りエニックスとしてやっていったのであれば、来期発売もありかと思ったけど、スクウェアエニックスになるからには「ファイナルファンタジー12」と時期を調整する必要があるよね。エニックスが抱えていた問題はドラクエが出ない期にどういった収益をあげるかというのがあったので、まさか「ファイナルファンタジー」シリーズと「ドラゴンクエスト」シリーズを同じ期には出さないでしょう。多分「ファイナルファンタジー12」の方が先に開発が終わるだろうから、この点を考えると11月27日にも言ったように2005年3月期(2004年4月~2005年3月)じゃないかな。
その発売時期で後悔はありませんか?
うーん。
(だめだこりゃ)

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「ゼルダの伝説 風のタクト」予約受付開始だけど…。
1つ新しい話題:「スパロボ」最新作が登場!!

『今年最大の後悔!?「ドラゴンクエスト8」発表へ!!』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/69